Hatena::Groupukgk

櫛ケ浜やぎの日記

 | 

2007-07-20

不意にiPhoneで動画を見たい欲求が高まった 21:40

 問題

  • 何を見るか
  • いつ見るか

 データの手持ちがあんまりない。レンタルDVD?

 通勤時間が短い。でも「いつでも/どこでも」には常に需要はあるか。プレーヤがちゃんとサスペンドできるなら。

 iTunes経由の転送しかないのかな……mp4? 携帯動画変換君か

 4GB版で良かったかも。とちょっと思ったけど、8GB版の空き容量が最初7.2GB。てことは4GB版は3.2GB。音楽ファイルで2GB以上を使っている。残1.2GBと残5.2GBの差は大きい


[]Tips: GoogleMapsで日本の店にピンを立てたいときは電話番号で検索る 01:52

 バッドノウハウってほどじゃないよね。くふうの範囲。くふうの範囲。

 ところでPC版のGoogleMapsも指で拡大したくてたまらない。一度便利なインタフェースに慣れるとそうでないものを不便に感じる、のは幸せか不幸せか。足るを知らず便利を求める。うん、それでいい。毎朝用事がなくても二本指で地図を拡大縮小し、PC版GoogleMapsの不便さを忘れないようにする、それがiPhoneの存在意義。

 早く複数指認識タッチセンサが当たり前になるといいな。OSレベルでマルチポインタがサポートされればペアプロに便利そうだ。てか複数人操作前提の統合開発環境はどうだろう。てかそれはどんなものだ? エディタがマルチカーソルは便利そう。マウスカーソルは増やせるけど、文字カーソル多重化ってもうあるのかな。マウスよりも座標の概念が規定されてない分ソフトウェアの対応が必要そう。

 

普通のことを書こう 00:33

 失くなりそうに無いものなのに、朝まで探しても見つからない。


リブログ戦隊タンブラー 19:33

 襲いくる怪人エロガゾー! メガネガゾー! モエガゾー!

 「負けるもんか! みんなスクラップしてやる!」

 「いくぞ!」

 「「「シェアー・オン・タンブラー!」」」

 「だめよレッド、敵の数が多すぎてスクラップが間に合わないわ!」

 「ようし、ブラジ博士が発明した新型スクリプトを投入だ! ファイヤフォクス起動!」

 「フフフ、そんなもっさりとしたブラウザで何ができるというんだ」

 「ほざけ! 

  インストール・ジェースアクソン!」

 「何ィ!」

 「「「シェアオンタンブラー!」」」

 「おお、なんという早さ!」

 「みたか!」

 「おのれ……だが、恐るるに足らぬ!」

 「しまった、投稿制限か……ッ」

 「そこでサブアカウントですよ」

 「グリーン! 生きていたのか!」

----

 虚無感がブルーを飲みこみだした!

 「な ぜ だ! nyの力を 手に入れたのに……

  ミームとはいったい…… うごごご!!」

 ……

 「私は無断リーバー。

  全ての文章、全ての画像、全てのブクマを消し、

  そして私も消えよう……永遠に!」

 「そんなことは、させない! みんな、リブログだっ!」

----

 「データはコピーはできても、死んだpermalinkは取り戻せないのよ!」

----

 「コピーするがいい。私が蒐集したデータの山を。

  全てをリブログし尽くしたとき、私とお前の境界も消える」

----

 「Tumblrもいつか無くなる。お前はなぜReBlogを続けるのだ?」

 

コピーが10回できるので、売り上げは10分の1になる 18:31

 コピーが無限回できるなら、売り上げは無限小になる。いや、1つのデータを分割はできない。売り上げは1。

 これは理論値である。

 売り上げが1になるには購入者=放流者でなくてはならない。

 いや全く売れないこともありうる。売り上げ0。これではコピーできない。

 いや製作者=放流者なら売り上げが0でも大丈夫だ。

 ピース。


「機能のあるページ」「読んでないだけの普通のページ」が並列なのはおかしい 17:51

 と思ったけど「タブを凍結」でいいみたい。ldrとgmailを凍結。

 あと多段表示やめた。一覧はボタンから表示。そうそう参照したいものでもない。

タブバーを下に置いてみた 17:49

 いい感じ。メニューバーやツールバーbookmarkletバーの機能性に対して「読んでないページ一覧」て表示しておく必要って全くないもんな。「タブを閉じたら次のページが出る」でいい。

みんな画面眺めながら「ムッ、この脚……リブログだッ!」とか呟いてんのかな 17:01

最近otsuneさんの中の人が交代したのかな 12:51

hb_fav_arrangeが自作ながら便利すぎる 12:06

 中途半端なのだけれども。

 200件程度でこの効果ってのは

 favに入れてる人が似すぎてる?

 いや下は下で「こんだけfavがいるのに1人しかクリップしてない」という特殊げなエントリの宝庫で

 意外と悪くないバランスなのかも

USB端子(typeAオス)がついた携帯電話ってあったのかな 10:57

 万物がUSBメモリになる今日、諸事情あるなら別に携帯側から触れなくてもいいから、独立したUSBメモリ機能を単純に付与した携帯があっても良いのではあるまいか。

 mp3プレーヤとかでもそうだけど、ケーブルが要るやつは面倒よね。そのまま突っ込めないと。

 原理的には無線通信できれば何もいらないんだけど。まだ遅いし、携帯の場合は費用掛かるし

 | 
1124480