Hatena::Groupukgk

櫛ケ浜やぎの日記

 | 

2010-11-29

10:56

 ネイティブなLinuxはどうだろうね。入れるだけだと、置いてあるばかりになるだけだろう。リモートならリモートでいいのでローカルで使うか否か。Macでも足りないことはあるだろうか?

10:50

 次に「デスクトップ」を持つとしたら、Mac miniか、そういう感じのだろうなー。EPSONのあれは可愛いけどわかってないよなー Atomならノートでいいんだよ! あとはデジタル4系統くらい出力させてくれればいい。いやそれならドッキングステーションでいいんだよな。だから、なんだろ、メディアセンターなのかな。いや、だから要らないんだってば。結局そんなもの使う気にならない。ガラケーとiPhoneと、文庫本と、たまにノート、時々DSかPSP、があればいい。ポータブルでないものはこたつくらいのものだ。

09:52

 消されにくさに関して言えば、無料の方が消えにくいのだ。有料のものは更新手続きを忘れるだけで消えてしまう。Dropboxの3GB、SugarSyncの6GB、その他諸々のクラウドサービスをかき集めれば今持っている程度の諸々はしまいこめるだろう。

 公開できないデータも少しあって、これは扱いに困る。でも多くはない。ローカルなデバイスに手作業でバックアップする。本当は公開できないデータを生産するべきではないのだろう。

09:49

 有料で50GBをキープできることにそれほどの意味はないような気がする。コレクションは膨らめば膨らむだけ維持しづらくなる。選別をしないで済ませられたら21世紀的だ。iPhoneのカメラロールはかなり良く、桁を1つ2つ増やせる。

 有料であれば消されにくいが、Googleに預けられればなお良い。数百MBのデータはまだまだ可搬性に掛ける。しかし数千枚の画像ファイルのほうがたちが悪いかもしれない。アーカイブしてexploreするのがいいのかもしれない。Windowsならzipをシェルから辿れる。他OSでもサポートしてほしいな...


09:46

 この数年間特に必要としてこなかったのだから、要するに私はそれほどNASなどを必要としておらず、欲しいものといえば文書類のアクセス性を維持したバックアップ(それは文章であったり、メールであったり、コードであったり、dotfilesであったり、写真であったりする)、コレクション類の適当なバックアップ(それはWebの履歴であったり、音楽データであったり、動画データであったりする)、

 CUIに住んでTerminal.appなりTeratermなりさえあればあとは何もいらないようにしておけばいいのだろうと

 別段それほど動画を見たいと思っているわけではなく...... 確かにアクセスしたくなることはあるのだけれど

 それより耳かき、剃刀、ティッシュを調達しておきたい。これらは別に持ち歩いてもいいのだ。あと歯ブラシと、充電用アダプタ

 | 
909502