CALL YOUR NAME

 | 

2009-03-19

ネスは プレゼントのはこを あけた。

IQざやくが あった。

ネスは IQざやくを てにいれた。


ネスアイテムもいっぱいだし、早く使おうか」

ポーラ「そうね、誰に使うといいかしら。座薬カプセルに比べ吸収率が良く、上がる数値が三倍も大きいのよ」

ネスIQといえばジェフだ。こわれたラッパがまだ修理できないだろう? この座薬を使ってIQを上げ、早く修理してもらおう。無用な壊れた機械アイテム欄を埋めておくべきじゃない」

ジェフ「待ってくれ。おそらくこわれたラッパはIQを1や2上げたところで修理するにはまだ全く足りない。ここで焦って僕が使うより、ネスが使う方がいい」

ネス「どうしてだよ」

ジェフ「いいか、IQが低いほどさいみんじゅつにかかりやすい。ネス、きみはさいみんじゅつにかかってばかりじゃないか。ネスが行動不能になるとパーティーの力は半減だ。IQざやくでIQを補い、さいみんじゅつに対する抵抗力をつけるべきだ」

ネス「そ、それは……! しかしそれなら、プーだってさいみんじゅつにかかりやすいじゃないか。IQざやくはプーに使おう」

ジェフ「そうだな、いい考えだ。プーはまだレベルが低いし、ステータスも低い。積極的にアイテムを使っていかないとな」

プー「だめだ」

ネスジェフ「なんだと」

プー「オレは無の修行を積んだ者。知っての通り、大半の食べ物は受け付けず、装備も逆効果だ。座薬も同様で、効果を発揮しないんだ。オレが使っても無駄になるだけ……皆で使ってくれ」

ネス「そんな情報は初耳だぞ。座薬が無効だなんて、痔になった時どうするんだ」

プー「無の修行に痔など効かぬ」

ネス「くっ……!」

プー「やはりジェフに使うべきだな。オレたちのIQが高くてもせいぜい敵のPSIの成否に関わる程度だ。ジェフにははアイテム修理という大役がある。すぐには効果が出ずとも、IQは上げておくべきだ」

ネス「そうだな。ジェフに使おう。ジェフも、異存はないよな?」

ジェフ「君たちは実に無知だな。IQ重要ステータスなんだぞ。IQを高めることにより、命中率が上がったり(ウソ)、PSIの威力が上がったり(ウソ)、どせいさんと仲良く慣れたり(ウソ)するんだぞ。僕のIQは充分に高い。君たちで使うんだ」

ネス「さすがジェフ、物知りだな。よし、じゃあ一番低いプーに使おうか」

プー「だからオレに座薬は効かないと」

ポーラ「みんな一理あるわね。IQざやくはわたしがいれてあげるわ。幼稚園子供たちによく座薬を入れてあげるから、慣れてるのよ」

ネス「ぼくに」

ジェフ「いや僕に」

プー「ここはオレが」

SatoMSatoM2009/03/19 22:33ネスは IQざやくをとりだし ジェフにいれた。
ジェフのIQが 5あがった!

SatoMSatoM2009/03/19 22:40ちょっとまってください。上のコメントを書いたのは何も私の趣味というわけではありません。大いなる宇宙の意思です。スペースマインドが私にコメントを書き込ませたのです。スペースマインドってMOTHERに出てきそうだと思いませんか。
つまり、ポーラはいつも子供たちの仲裁をするように、3人にじゃんけんさせたわけです。プーは負けてしまうわけです。「しょうがないわ、プーは大きいお兄ちゃんだからがまんできるわよね?」です。ごはん3杯いけます。ごちそうさまです。そこでポーラは考えるわけです。ジェフのIQを上げておいたほうがいいのは火を見るより明らかです。彼は将来ガイアビームを修理する運命にあるわけですから。それが世界の選択です。そこでポーラは二人を納得させるいい方法を思いつきました。俗に言う大岡裁きです。
「はい、ネス。
 座薬を入れたがってたみたいだから、ネスに入れさせてあげるわ。やっぱりジェフのIQを上げるほうがいいと思うの」
天使の微笑み。少年たちに抗うすべなどないことはわかりきっていますね。
今回難を逃れたプーが、後々一番弱いという理由でバイタルざやく、ガッツざやく、ラックざやくなどを次々に突っ込まれ痔を患うことになるのは、また別のお話。

 |